株式会社ミツカル様

2024.02.02

大阪、名古屋、福岡など全国の主要都市に出張が多い為、出張費の削減を考え導入をされた株式会社ミツカル様。ホテル価格が高騰している中、週末に出張が多く一般的なホテル予約サイトと比べるリゾートワークスの価格は一層お得で、コスト削減に成功出来ているとのことで、CEO 城之内さまにお話をお伺いしました。




-  リゾートワークスを導入した経緯を教えて下さい

人材会社の為、宿泊価格が上がる週末や祝日に地方出張が多く、コロナが明けて、インバウンド需要により世の中のホテル価格がビジネスホテルでもかなり高騰しています。大手ビジネスチェーンホテルでも4万円台になっている日があり。そのような日でも、リゾートワークスを見ると1万円前後で泊まれるので、費用差額だけでも年会費を回収出来そうと見込み、出張経費削減を目的に導入しました。

-  導入後の効果はいかがでしょうか

私自身 (代表者 城之内様) だけでも月2~3回、大阪や名古屋の出張でリゾートワークスを利用しています。社員が頑張って稼いできている売上は大事に使うべく、出張時はリゾートワークスでの宿泊予約の一択で、コストを下げています。週末の出張が多いですが、大阪や名古屋はホテル数が多いので、泊まりたい日に予約が取れないということはこれまでありませんでした。




-  今後はどのような活用を考えていますか?

社員数がこれから急拡大していく為、入社説明会にて社内への浸透を図ると同時に、出張だけでなく福利厚生としても社員のベネフィットを感じてもらえるようにしていきたいです。出張にいく営業メンバーは、権限を付与している全社員のうち半数の為、福利厚生としての意味合いも高めることで、全社員へ公平性も担保したメリットになると考えます。


- 導入効果はどのように計測されますか?

もうすぐ更新月なので、人事責任者の予算管理計算に基づき、利用回数と削減コストで見ていきますが、私だけでも年間30回ほど利用していて、それだけでも元がとれている見込みです。他サイトから予約をすると、1泊あたり平均15,000円のところを、今は10,000円で泊まれており、1泊あたり5千円安くなっているので、リゾートワークスの年会費のもとが取れているのではないでしょうか。それに加えて営業社員も同様に利用しているので十分に効果があると感じています。

今後もホテル価格は高騰していくと思うので、リゾートワークスで上手に出張経費を削減していきたいと考えています。