circus株式会社様

2023.06.12

企業の拡大フェーズにあるcircus株式会社。採用の最終面接や東京に一同が集まるときに地方から来られる方が利用したり、従業員のエンゲージメントをより一層考えていくこの時期にResortworxを活用頂いています。その活用効果は意外なところにも。代表取締役 矢部さまにお伺いしてきました。


-  resortworxを導入した理由を教えて下さい

社員に対しての福利厚生の一環で行いました。旅行好きのメンバーが多いので、喜んでくれたらと言う気持ちで決めたところ、想定以上に喜んでもらえました。Resortworxの方より社員向けの説明会を行ってもらったところ、多くの社員が「早く使いたい!」とアカウント発行を待ち望んでいました。他にも福利厚生は導入したことがありましたが、ここまで好反応なサービスは初めてです。


-  導入後はどのように活用されていますか?

予想外の社員の使い方は、二親等まで利用可能ということなので、「親にプレゼントして喜んでもらえた」という声でした。個人が使うのもいいけど、家族に贈るというというのは嬉しいですね。それで「いい会社だな」と周囲の方も思ってくれるといいなと思います。
また、企業利用も行っています。現在の働き方はリモート中心ですが、月に数回オフラインで集まる場を設けているので、そのときに地方から来る社員がResortworxを利用して東京近郊に泊まっています。
採用においても利用しました。最終面接では対面で雰囲気も含めてみたいのでオフラインで会いたいので地方に住んでいる方は東京まで来てもらいました。その際に、福利厚生の紹介も兼ねて利用してもらいました。



-  今後はどのように活用していきたいですか?

現在、企業の拡大期の為、採用を今強化しています。これまでは元々離職は少なかったですが、年間数十名増えていく為、これまで以上に従業員満足度を考えていかないといけない。そのひとつにResrtworxは副次的に寄与していくかと考えます。
宿泊旅行に使うので、金銭的メリットはもちろんありますが、その後にお土産話が発生します。「○○に泊まって、親御さんとこういうことしたよ」と報告をきくと、代表や社員同士の業務以外の会話のきっかけになります。リモートワークだとどうしても雑談が減ってしまうので、仕事以外の会話のきっかけになり、自然と会社に対していいなと生まれるように活用していきたいです。