【導入施設インタビュー】NOHGA HOTEL KIYOMIZU KYOTO(ノーガホテル清水京都)様

2024.01.31

リゾートワークスの会員企業や顧客属性と、ホテルが狙うターゲット層がマッチした為、リゾートワークスを導入いただいた「ノーガホテル 清水京都」様。掲載開始後はまさに狙っていたようなお客様からのご予約があり、他では売れにくいようなお部屋の予約が入っているとのことなので、総支配人の長友さまにお話を伺いました。


-  リゾートワークスに掲載をされた経緯を教えて下さい

お話をいただいたときに、魅力に感じたことが2点ありました。1点目は、リゾートワークスの会員属性が、このホテルの主要ターゲット層に合っていることです。スタートアップ企業を多く会員に持つ福利厚生ということで、会員の方々が30代~50代、多様性や、新たな取り組みへの許容度も高く、文化的感度が高い方が多いですよね。アートとか音楽とか文化に興味がありそうな。まさにその顧客層を意識したコンセプトのホテルであり、そういった方々を意識してつくった「ドッグフレンドリールーム」や「スイートルーム」を、的確なターゲット層にPRする機会となれば、と思いました。 

2点目は、京都という立地上、需要は一定あるもののシーズナリティによる差はあります。完全クローズドなマーケット売りたい部屋を売りたい時期に売れるということが魅力的でした。繁忙期や人気の高いお部屋は売り止めをさせて頂けるとのことだったので、まずはOTA等では売れにくいお部屋を閑散期で試してみようと思い、導入することにしました。






-  掲載まではどのくらいのお時間や手間がかかりましたか?

在庫管理はTLリンカーンの共通在庫で接続をし、掲載までの入力すべき内容もシンプルでしたので、1ヵ月ほどでスムーズに掲載を進めることが出来ました。

-  掲載後はリゾートワークスを通じてどのようなお客様がいらっしゃいますか

掲載してまだ間もないですが、予約が入ってきています。年齢層は幅広く、スイートルームを利用される経営者から、ダブルルームを使われる若い方まで。他のOTAよりも高価格帯のお部屋の売れ行きが良いので、やはり狙っていたようなお客様が来てくださっているなと感じています。他のOTAで起きるような、狙っているターゲット層と大きく相違するゲストが来ることは少なく、ホテルのコンセプトやサービス内容を理解してくださってるゲストが多い印象です。

-  他のOTAとどのように使い分けられていますか

他では売りにくいような「ドッグフレンドリールーム」や「スイートルーム」を押し出しています。また、他サイトでの予約の入り具合を見ながら、そういったお部屋の値段や在庫を調整し、全体での予約の平準化となるように使い分けています。

グループ内での他の施設でも、そういった顧客のターゲット層を持つ施設があるので、掲載を進めているところです。引き続き、ターゲット顧客へのPRの機会として利用をしていきたいと思います。