株式会社IR Robotics様

2024.09.15



導入を始めて半年が経過した株式会社IR Robotics様。採用力の強化と定着化を主な目的とし、「弊社で働く社員を大切にしている」ということを伝えていくためのツールとしてリゾートワークスをご導入いただきました。また、社長自身の出張や社員の福利厚生でもご活用頂いているとのことで、お話を伺いました。



-  リゾートワークスを導入した経緯を教えて下さい

「全国の一流ホテルを格安で利用することが出来る面白いサービスがある」と聞き話を伺いました。サービスの仕組みを聞くと、なぜ良いホテルをお得に泊まることができるのかを理解し、旅行者にとっても旅行業界にとっても嬉しい、秀逸なビジネスモデルだと思いました。自身の出張費コストダウンや、社員の福利厚生、そして何より採用力強化と人材の定着化に使えると考え、導入することに決めました。


-  導入後の社員の反応はどうでしょうか

導入時説明会を行った際、良いホテルに安く泊まれるので嬉しいと、盛り上がっていました。社員の出張はあまりなく、個人旅行で使ってもらっています。二親等まで使える上に、その友人までオトクな価格が適用されるのでプライベートで使いやすいですよね。 地方出身の社員は、親族が東京に来た際に使ったと聞いています。昨今は宿泊代金が軒並み高騰しているので、分かりやすくコストメリットがあります。
私自身はお客様が大阪や名古屋にいるので、出張時によく利用しています。予約は取りやすく、空いてないということはほとんどないので、ホテルを探すときは先ずリゾートワークスを見ています。



-  導入目的の採用面に関してはどのように使われていますか

人材の新規採用ではもちろん訴求していますが、人口が減りゆく世の中で採用が激化している中では、新規で次々と採用する以上に、定着して活躍してもらえるかが重要度を増しています。「人こそ会社を成長していく源泉」と考えているので、今後より一層、福利厚生も重視すべきと考えます。
従業員には導入時説明会で周知が出来ている為、今は社内で月に一度、社内チャットツールでリゾートワークスのことを定期アナウンスをしています。旅行に行きたいと思うタイミングでこの福利厚生制度を思い出してもらい、オトクさを享受して欲しいなと思います。


-  今後はどのように活用し、導入効果を見ていきたいですか

現に社員が実際に制度を利用をしているということに価値を感じているので、引き続き社内でリゾートワークスがあるということを忘れられないように伝えていくこと、そして人材採用のときはその魅力を伝えていきたいです。人的資本を意識しているということが、メッセージングになっていると思いますので。